FAQ
-
tv asahi iDについて教えて下さい。
-
「tv asahi iD」は、テレビ朝日が提供する「tv asahi iD対応サービス」をご利用いただける共通IDです。
-
ID登録することで受けられる「tv asahi iD対応サービス」は?
-
tv asahi iDで使えるサービスは、以下の通りとなります。今後もサービスの向上と拡充に努めてまいります。
- テレビ朝日公式メールマガジン「touch!★テレアサメルマガ」にご登録頂きますと、たくさんのお得な最新情報がメールマガジンにて毎月届きます!
- まるごと配信!ネットテレビテレビ朝日の動画サイト「テレ朝動画」
- ここでしか見られない、ガリベンガーVにまつわる限定コンテンツの数々を月額550円(税込)で楽しみ放題!「私立ガリベン大学」
- スマホさえあればいつでもどこでもイベントのチケット購入・受取が可能。チケットのシェアも簡単!「テレ朝チケット」
- 過去の地上波作品やオリジナル動画満載!人気バラエティー番組「アメトーーク!」のファンクラブ登録受付中!「アメトーークCLUB」
- 毎日ドラえもんに会いに行こう!すべてのドラえもんコンテンツへの入り口「ドラえもんチャンネルアプリWEB版」
-
メールが届かない。(新規会員登録・メールアドレス変更・パスワード再設定等)
-
新規会員登録/ログインメールアドレス変更/パスワード再設定等で、自動返信メールが届かない場合、以下の可能性が考えられます。
- ドメイン指定受信などの設定の影響で、メールが受け取れない状況になっている。
※「mail.tvasahi.jp」ドメインからのメールを受け取れる設定に変更してください。 - 迷惑メール設定の影響で、迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられている。
- 入力したメールアドレスが誤っている。メールの設定などをご確認いただき、再度お試しください。
- ドメイン指定受信などの設定の影響で、メールが受け取れない状況になっている。
-
tv asahi iDの登録をする際、メールアドレスが既に使用されていると表示されて登録できません。
-
ご利用のメールアドレスの内、PCメールアドレスで既に使用されている場合、同じメールアドレスで2つ以上のIDを登録することができません。別のメールアドレスをご登録いただくか、お持ちのtv asahi iDを引き続きご利用下さい。
-
パスワードの変更・再発行はどのようにすれば良いですか?
-
<パスワードの変更>
ログインしてマイページへアクセスして下さい。パスワードの変更はマイページの「パスワードの再設定」からご利用になれます。セキュリティのため、他人に推測できるようなパスワードは避けてください。
<パスワードの再発行>
パスワードの紛失による再発行は、tv asahi iDログインページの「パスワードを忘れた方」よりお手続いただけます。
ご登録頂いたメールアドレスを入力すると、そのメールアドレス宛にパスワード変更URLが送られます。変更用URLにアクセスして設定して下さい。
※@mail.tvasahi.jpからのメールを受け取れるようにして下さい。
-
ログインできない。
-
ログインができない場合、ログインメールアドレス、パスワードのいずれかに誤りがある、もしくはログイン方法に誤りがある場合がございます。
- ご登録いただいた可能性のあるメールアドレスをお試しいただく
- 他のアカウントでログインをお試しいただく
解決しない場合は個別にお調べいたしますので、ご登録いただいた可能性のあるメールアドレスを記載の上、以下のユーザーサポートよりご連絡ください。
tv asahi iDユーザーサポート:webmaster@tv-asahi.co.jp
-
ログイン画面に入力するログインメールアドレスとは何ですか?
-
tv asahi iDのご登録時にご入力頂いたメールアドレスとなります。
-
tv asahi iDで取得した個人情報をどのように使っているのですか?
-
ご利用頂いているサービス利用状況を理解することで、サービス改善や新サービスの開発に活用させて頂くことを目指しております。あらかじめ通知または公表しております「テレビ朝日における個人情報の取扱いについての個人情報の利用目的」の範囲内で適切に取り扱いいたします。
【個人情報の利用目的 7項より抜粋】- tv asahi iDを利用するサービスにおける商品・サービスの販売、代金の決済およびその通知など、tv asahi iDを利用するサービスの提供、維持のため
- tv asahi iDを利用するサービスにおいて、クレジットカード会社、コンビニエンスストアおよび決済代行会社など決済業務を行う者に提供して決済を行うため
- tv asahi iDに関するご要望やお問い合わせへの対応のため
- お客様の本人確認・本人認証をするため
- 当社の規約等の変更などを通知するため
- お客様による各種サービスの利用状況を分析するため
- 番組・商品・サービスの改善、新規の番組・商品・サービスの開発に役立てるため
- 電子メール、ダイレクトメール、電話等により、テレビ朝日グループ各社またはテレビ朝日グループ各社が適切と判断した企業の商品、サービス、キャンペーン、イベント等のご案内、広告を行うため
- お客様の性別・年代などの属性情報やアクセス履歴、メールマガジンの閲覧履歴、購買履歴、応募履歴などの行動履歴を踏まえて、お客様にとって有益と思われるコンテンツ、サービスまたは広告などの情報提供を行うため
- テレビ朝日グループとしての経営管理・リスク管理を適切に遂行するため
-
メルマガの停止方法を教えてください。
-
マイページのメール受信サービス設定画面で配信を停止するメールサービスのチェックボックスを外すと配信を停止することができます。
-
tv asahi iDを退会したい。
-
tv asahi iD退会に際して、現在ご利用中のサービスとなるテレ朝動画およびメルマガサービスにご契約ならびにご登録頂いている場合、各種サービスの解約手続きを行って頂いてから、マイページより退会手続きにお進みください。一部のサービスにおいては、サービス利用中でも退会手続きに進むことができますが、手続き完了によりサービスがご利用できなくなります。十分ご確認の上、手続きを行ってください。
「tv asahi iD削除」の手続き完了をもって退会となります。これにより、ID情報、および、ご利用の履歴全てが削除されます。
なお、一度退会されますとtv asahi iD情報は復元できません。ご了承ください。